◆とげぬき地蔵でひなたぼっこ<2015年11月6日(金)>

このエントリーをはてなブックマークに追加

昼前に巣鴨のとげぬき地蔵に出掛けた。
草団子の露店の横で、椅子に座って美味しそうに草団子を食べているご老体。かっぷく
がいい。大きな声で近くにいた年配女性に話しかけている。
「オレがいくつに見える? 7のゾロ目よ。ワハハハ」
自分の元気の良さを誇っている様子。すると、年配女性が平然と言う。
「あたしゃ、8のゾロ目だよ」
「88歳? とても見えないよ」
「今日も中野から自転車で来たのよ」
「中野から巣鴨まで? 元気だねえ。それに比べりゃ、オレなんかガキだ」
ご老体は「ガキ」を強調していた。なんだか、うれしそうだ。
会話が途切れたところで、私は本堂の横のベンチに移って、ひなたぼっこ。日差しがま
ぶしいけど、暖かい。いつのまにか、ウトウトしていた。

ページ上部へ戻る