◆北関東の車中酒<2015年11月8日(日)>

このエントリーをはてなブックマークに追加

JRに乗って、ひたすら車中で酒を飲む旅。
常磐線で行って友部で水戸線に乗り換えた。このあたりの駅の発車メロディーは坂本九
ちゃんの歌。故郷なんだよね。
水戸線からは筑波山が見えるはずなのだが、あいにくの雨。けむる景色を見ながら、ビ
ールから日本酒に移る。上善如水がうまい。
小山から両毛線に乗り、栃木から群馬へ。相変わらずの雨。晩秋の北関東を、車内の高
校生たちの会話を聞きながら行く。小さな紙コップの中の酒はきれない。
高崎からは伊東行きに乗る。ここで酒を小休止。赤羽で下りて、京浜東北で日暮里。お
目当ては斉藤湯。露天のシルキー風呂がいい。
湯に入っている合間に水を1リットル飲んで酔いをさます。
銭湯からあがったら、さあ、北千住に繰り出すか。


ページ上部へ戻る